2020.07.02

車のエンジンがかからないけど電気はつく場合の原因と対処法

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

車を運転しようとしたらエンジンがかからない…車がそんな状態になったら、真っ先に疑われるのはバッテリー上がりだと思いますが、一方でちゃんと電気はつくという場合バッテリーが原因ではない可能性があります。
この記事では、車のエンジンがかからないけれど、電気はつく場合の原因と対処法を解説します。

セルモーターの故障の場合

セルモーター(スターターとも呼びます)は、エンジンを動かすときに使用するモーターのことです。セルモーターが故障していたら、エンジンを動かすことができないため、当然エンジンがかかりません。

キーを回したとき「キュルキュルキュル」という音が聞こえますが、あの音はセルモーターから出ています。セルモーターが故障した場合は、キーを回したときに無音であるか、「カチッ」という音が聞こえます。もし、最近車に乗るときに「ガガガガ」「ガリガリガリ」という異音がしていたのなら、セルモーターが故障している可能性が高いでしょう。走行距離が10万kmを超えたあたりから故障するケースが増えてくるようです。

セルモーターが故障した場合は、セルモーターを棒などで叩きながらキーを回すと、エンジンがかかることがあります。叩いて直すとは何とも古典的な方法ですが、試してみてください。

エンジンルーム内のヒューズが切れている場合

ヒューズは、エンジンルーム内と運転席の足元付近にある黒い箱に入っています。もしヒューズが切れている場合は、ヒューズを交換するまでは電気が流れないため、エンジンがかかりません。

対処法としては、自分で交換する方法もありますが、専門知識がないと難しいでしょう。もし自分でヒューズを交換する場合、切れたヒューズより容量が大きいものに交換するのは厳禁です。最悪、車両火災につながる危険性があるので、その点だけは注意しましょう。

ヒューズの交換方法は、以下のとおりです。

エンジンを切ってボンネットを開ける
ヒューズボックスを開ける
エンジンを動かすためのヒューズを確認する
ヒューズを外し、新品と交換

交換してもヒューズが切れる、エンジンがかからない場合は、ヒューズの容量が大きいか、配線のどこかがショートしている可能性があります。専門知識がない方は、修理を依頼することをおすすめします。

シフトポジションが適切な位置にない場合

AT車でシフトポジションが「P(パーキング)」に入っていないと、セルモーターは回りません。よくあるケースは、シフトポジションを「P」に入れずにエンジンを切ってしまい、「D」や「R」に入れたままの状態で駐車。再びエンジンを始動する際にシフトポジションが「P」に入っていないため、キーを回してもセルモーターが動かない、というもの。

この場合の解決方法はとても簡単で、シフトポジションを「P」や「N」に入れて、それからエンジンをかければエンジンがかかることがあります。

スマートキーの充電切れ

スマートキーはとても便利なものですが、電池が切れてしまうとドアの開け閉めや、エンジンをかけることができなくなります。スマートキーの電池が切れた場合は、メカニカルキーを使用して解決しましょう。

メカニカルキーとは、スマートキーの電池が切れたときなどに使用する鍵のことで、ドアの開け閉めはもちろん、エンジンをかけるときにも使用できます。基本的には、スマートキーの側面に付いている解除ボタンを押しながら、メカニカルキーを取り出した後、鍵穴に差し込んで使うことができます。詳しい説明や取り扱いについては説明書をご覧ください。

エンジンがかからない原因はバッテリー以外にもある

エンジンがかかるものの電気はつくという症状の原因は、バッテリー以外にもいろいろあります。まずは簡単に確認できるシフトポジションの位置を確認し、それでも改善しないなら、セルモーターの故障、スマートキーの充電切れ、エンジンルーム内のヒューズを疑ってみましょう。様子をみて改善されない場合は、ロードサービスに依頼することをおすすめします。バッテリーの充電については「バッテリーが上がってしまった!充電にはどれくらいの時間が必要?」の記事をご覧ください。

アバター画像

この記事の監修者

浅野 悠

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop