就職・転職活動中、そしてこれから社会に出る準備をしている皆さまへ
こんにちは!株式会社はなまるの採用担当です。
学生から社会人へのステップアップを控えた今、
「自分にちゃんと仕事が務まるかな」
「失敗したらどうしよう」
「職場の人間関係はうまくいくかな」
と、期待と同じくらい、
あるいはそれ以上に不安を感じている方も多いのではないでしょうか?
未知の世界に飛び込むのですから、そうやって不安になるのは当然のことです。
はなまるでは、そんな皆さんの不安を少しでも解消し、前向きな気持ちで入社日を迎えてもらうために、内定者向けのサポートを定期的に行っています。
今回は、2026年4月入社に向けて先日ZOOMで開催した「第6回 内定者レクリエーション」の様子をお届けします!

※レクリエーションは数回に分けて少人数制で行っております。
「最初から完璧な人はいない」先輩たちのリアルな失敗談
社会人になると、多かれ少なかれ必ず「壁」にぶつかります。
今回のグループワークでは、「セールス職」や「バックオフィス職などで現在第一線で活躍している先輩社員たちが、入社直後にぶつかったリアルな「壁」のエピソードを包み隠さず共有しました。

- 自分のミスが続き「この仕事に向いていないのでは」と落ち込んだ日々
- 頑張って行動してもすぐには結果が出ず、自信を無くした時期
- 重要な仕事を任されたプレッシャーから、誰にも弱音を吐けず抱え込んでしまった経験
これを聞いて、「やっぱり社会人って大変そう…」と少し怖くなってしまったかもしれません。
でも、先輩たちが伝えたかったのは「最初から完璧にできる人は一人もいない」ということです。
いま輝いている先輩たちも、最初は皆さんと同じように悩み、失敗し、壁にぶつかってきました。
大切なのは、壁にぶつかって立ち止まりそうな時こそ、一人で抱え込まずに「助けて」とSOSを出すこと。
はなまるには、失敗を責めるのではなく、一緒になって乗り越え方を考えてくれるチームの仲間がいます。

不安を乗り越えるためのお守り。「一歩踏み出す勇気」
後半は、適性テストの振り返りを通して、自分自身の「弱み」や「不安」とどう向き合っていくかをチームで共有し、最後に入社後1年間の「行動指針」を内定者全員で決定しました。
皆さんが自ら話し合って決めた行動指針のタイトルは、
「変化を恐れず価値を生み出し続ける」 です!
「失敗するのが怖い」という素直な気持ちを受け入れた上で、「それでも、任されたことに最後まで向き合おう」「恐れずに挑戦する勇気を持とう」という力強い決意が込められています。
また、周りからの信頼を獲得し、不安を自信に変えていくための具体的な行動ルールとして、以下の4つを定めました。
- 凡事徹底(挨拶や約束事など、特別なスキルがなくても1年目から確実にできる基本を大切にする)
- ポジティブに捉えて、何事もとりあえずやってみる
- 自ら、良い事も悪い事も自己開示していく(失敗やミスを隠さず、すぐに相談する!)
- コミュニケーション(伝える時は結論から、聞く時は相手の意図を聞くようにする)

最後に:不安に思うのは、真剣に向き合っている証拠です
「社会人になるのが不安」と思うのは、皆さんがこれからの自分の人生や仕事に対して、それだけ真剣に向き合っている証拠です。
その気持ちがあるからこそ、人は成長できます。
不安を共有し合い、自分たちで素晴らしい行動指針を作り上げた内定者の皆さんの表情は、とても頼もしかったです。
はなまるでは、皆さんが安心して「一歩」を踏み出せるよう、入社前から入社後まで全力でサポートしていきます。
この記事を読んで、少しでも私たちの社風やチームを大切にする文化に興味を持っていただけたら嬉しいです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
エントリー ENTRY
募集要項はこちら