2021.01.20

交通事故が起きる原因とは?普段から注意すべきポイントと事故後の対応を解説

もらい事故

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

車を運転している限り、交通事故の可能性を完全に0にはできません。どれだけ安全に配慮して運転しているつもりでも、ちょっとした不注意で事故の当事者になる可能性はあります。そのため車を運転する人は、事前に交通事故が起きる主な原因を把握し、注意する必要があります。

本記事では、交通事故の主な原因と起きやすいケース、事故を予防するためのポイントなどを解説します。普段から車を運転している人や、これから運転し始める人は、ぜひ参考にしてください。

交通事故の主な原因とは?

交通事故には、主な原因とされるものがいくつかあります。どのような理由で事故につながっているのかを知ることは、交通事故を回避するための最初の1歩です。以下では、交通事故の主な原因について解説します。

安全不確認

「安全不確認」とは、十分な安全を確認しなかったことで、事故につながったケースです。仮にきちんと減速や一時停止をしても、結果的に安全確認をしきれずに事故になった場合には、安全不確認として処理されます。安全不確認による交通事故は多く、全体の30%を占める割合となっています。どれだけ安全な運転をしているつもりでも、どこかで油断出てしまい、事故を引き起こすパターンは多いです。

脇見運転

走行中に運転している前方以外の方向をみる「脇見運転」も、交通事故の主な原因です。安全不確認に次いで多い原因となっていて、全体の15%以上を占める割合となっています。脇見運転にもさまざまな種類があり、「スマートフォンを操作していた」といった悪質なものもあれば、「看板や景色などをみていた」など、一瞬の油断が事故につながっているケースもあります。

動静不注視

「動静不注視」とは、「事故の対象に気付いていたが、危険性はないと判断した結果事故につながったもの」を指します。安全不確認と似ていますが、動静不注視では「事故の相手に事前に気づいていた」ことと、「危険性が低いと楽観視していた」ことが問題と考えられます。例えば交差点を曲がる際に歩行者がみえていたけれど、「止まってくれるだろう」と判断して走行した結果事故を起こした場合、動静不注視となります。

漫然運転

「漫然運転」とは、簡単にいえば「ぼんやりとした状態で運転すること」を意味します。運転への集中力を欠いた状態が続いた結果、危険を察知できずに事故を起こすケースが多いです。普段あまり運転しない人や、車の免許を取り立ての人が、ふと緊張を緩めた瞬間に起きやすい現象です。同時に、運転に慣れていると自負している人も、考えごとに集中した結果、漫然運転になってしまうことがあります。

運転操作不適

「運転操作不適」とは、適切な運転操作ができなかったために、事故が発生したケースです。ハンドル操作を誤ったり、ブレーキとアクセルを踏み間違えたりといったパターンがあります。上記で紹介した原因と比較すると、事故の発生件数自体は少なめです。しかし、その一方で死亡事故になる件数が多く、危険性の高い事故原因といわれています。

交通事故が事故が起きやすいケース

交通事故には、「起きやすい瞬間やシーン・ケース」があります。どのような場面で交通事故が発生しやすいのか知ることで、より注意力を高めた運転が可能となります。以下では、交通事故が事故が起きやすいケースについて解説します。

人対車では「横断歩道横断中」が最多

人対車での事故は、「横断歩道の横断中」に起きるケースが最多です。「横断歩道を渡っている人に気づかない」「歩行者に意識が向いて対向車と衝突してしまう」といった、さまざまなケースが想定されます。横断歩道は車も人も通るエリアであるため、一層気を引き締めて運転をするべき場所になります。

車対車では出合い頭の事故が最多

車対車の事故は、「出合い頭の事故」が最多となっています。突然対向車が出てきたが、回避が間に合わずに追突してしまうようなケースが多いです。そのほかにも、信号がない見通しの悪い交差点で曲がろうとした際にぶつかったり、一時停止の標識を見逃して優先車両と接触したりといった事故が起きています。

交通教育センターレインボー埼玉の「出合い頭で起きる事故の原因と対策」を参考にすると、「標識見落とし」「思い込み」「認知ミス」の3つが、車対車の事故につながる原因だと紹介しています。

「交差点」「市街地」の走行時も事故が起きやすい

「交差点」や「市街地」の走行時も、事故が起きやすいポイントです。「警察庁の統計表上半期報(令和2年)」によると、交差点で発生している事故の割合は約55%にものぼります。対向車や右折車両など、事故の原因となる要素が多い交差点の運転時には、より注意が必要になります。

また、市街地と非市街地の事故発生率を比較した結果、市街地の方が約3倍も多いと判明しています。人と車の数が多く、注意力が散漫になりやすい環境が、事故を引き起こしていると考えられます。

交通事故の発生を予防するポイント

交通事故の発生を予防するには、運転する人がポイントを理解することが重要です。以下では、交通事故の発生を予防するためのポイントを紹介します。

「ながら運転」はしない

運転中に別のことをする「ながら運転」は、事故につながる可能性の高い行動です。運転以外のことに意識が集中すると、目の前の危険を見逃してしまう確率が高まります。「〇〇しながら」運転せずに、しっかりと目の前の状況を判断して意識をコントロールすることがポイントです。

運転中にはこまめに休息を取る

長時間運転は、疲労によって集中力を損なう原因になり得ます。注意力が散漫になると、ぼんやりとした運転で事故を引き起こす可能性が高まります。長時間の運転が予想される際には、こまめに休息を取って、集中力を継続させるのがポイントです。

車の定期的なメンテナンスを欠かさない

車の定期的なメンテナンスも、事故の発生を予防するためのポイントです。メンテナンスが不十分な車で走行していると、イメージ通りに車が動いてくれないケースがあります。ハンドルの効きが悪くなったり、タイヤがスリップしやすくなったりしていると、事故の原因をつくってしまうでしょう。定期的に車全体をメンテナンスして、不具合の早期発見と対処も重要なプロセスです。

万が一交通事故に遭った場合の対処法

万が一交通事故に遭った場合、当事者はその場でやるべきことがあります。事故に遭っても慌てないように、事前に事故発生後の流れをシミュレートしておきましょう。

事故現場と加害者の確認を行う

事故が発生した際には、まず安全を確保します。そのうえで事故現場と加害者(もしくは被害者)の確認を行い、必要に応じて救急車の手配や応急処置を行います。

警察へ連絡する

道路と事故の当事者の安全が確保できたら、警察へ連絡します。基本的には事故を起こした加害者が、警察に連絡する義務があります。しかし、加害者が連絡をしない場合には、被害者が代わりに通報しても問題ありません。

病院で医師の診断を受ける

事故後はケガの状況に関わらず、必ず病院で医師の診断を受けましょう。事故が起きたときには気付けなくても、後から大きなケガをしていると判明するケースは多いです。人身事故になるかどうか決まるポイントにもなるため、病院の受診は速やかに実施しましょう。

車の状態を確認する

事故に巻き込まれた車の状態を確認し、必要に応じて修理対応などを行います。事故による損傷がひどい場合には、買取や廃車も視野に入ります。

車の買取にお困りなら「ソコカラ」がおすすめ!

事故によって破損した車には、なかなか買取価格がつかないことが多いです。そんなときには、車買取サービス「ソコカラ」にご相談ください。「ソコカラ」が通常の車だけでなく、事故車や故障車の買取も実施しています。99%の買取保障があるため、事故に巻き込まれた車も真摯に査定して買取価格をおつけします。廃車にする場合も、手数料0円で対応できるため、お気軽にお申し付けください。

まとめ

交通事故は誰にでも起こり得るものであり、いつの日か自分が被害者や加害者になる可能性もあります。事前に事故の起きる原因と予防方法を確認し、安全に運転するための意識を養っておくのが重要です。この機会に交通事故の原因や基本的な対処法を確認し、今一度自分の運転を見直すきっかけにしてください。

交通事故によって車が破損した場合には、買取に出すことも検討されます。車買取サービス「ソコカラ」は、事故車や故障車も買取できるため、まずはお気軽にお見積もりからご相談下さい。

事故車の買取なら高価買取のソコカラへ!無料オンライン査定はコチラから!

アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop