2020.12.01

セダンとは?SUVとの違いやセダンのメリットを解説!

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

近年はスポーツタイプのSUVが人気ですが、昔ながらの「セダン」も根強い支持を集めています。SUVと比べて、セダンにはどのような魅力があるのでしょうか。

また、セダンに乗るとどんなメリットがあるのでしょうか。この記事では、セダンとSUVの違いや、セダンの乗り心地や安全性について解説していきます。

セダンとは?国産車・輸入車問わず根強い人気がある3ボックスカー

SUVやミニバンといった車両タイプが人気を集める一方で、古くからあるセダンも未だに根強い人気を誇っています。この記事では、セダンの魅力や優れている部分、セダンよりもスポーティーなSUVとの違いについて解説します。

セダンとは?居住空間と荷室が独立した車両タイプのこと

セダンとは、車の居住空間(キャビン)と荷室(リアデッキ)がセパレートになった、伝統的な車両タイプのひとつです。後部窓ガラス(リアウィンドウ)がなだらかなカーブを描くノッチバックスタイルの車が多く、現在は4ドアのセダンが主流です。

セダンという名前の由来は、17世紀前半の「セダンチェア」と呼ばれる、日本でいうところの駕籠(かご)に似た乗り物からきており、古くから車好きに親しまれてきました。代表的な車種として、トヨタのクラウン、日産のスカイライン、スバルのレガシィなどがあります。

SUVとの違いは?走行性能や乗り心地を比較

人気のSUV(スポーツ用多目的車)と比べて、セダンにはどんな魅力があるのでしょうか。セダンとSUVの走行性能や乗り心地の違いを表にまとめました。

セダンは走行性能や乗り心地に優れ、安全で快適に走行できる車です。また、国産セダンは「燃費激戦区」と呼ばれるほどメーカーが燃費性能を競い合い、燃費の良い車を多数送り出しています。乗り降りのしづらさ、見通しの悪さといった欠点はありますが、人気のSUVやミニバンに引けを取らない魅力があります。

セダンの優れた3つの特徴

他の車両タイプと比べて、セダンには3つの優れた特徴があります。

乗り心地が良く、SUVよりも静粛性が高い

セダンは居住空間と荷室が分離されているため、車内空間がゆったりしており、乗り心地が良いのがポイントです。エンジンノイズやロードノイズも小さく、静粛性が高いラインナップが多数あります。

また、SUVよりも車高が低いため、車体の重心が低く、運動性能が高いのも特徴です。もちろん、SUVもとくに2WD車(二輪駆動)は車内空間が広くとられ、乗り心地が良いモデルも少なくありません。

しかし、ワイドサイズのSUVはオフロード性能と静粛性能がトレードオフになりがちで、市街地の走行でも静粛性が低いモデルもあります。車内空間の快適さ、静音性、市街地走行時の運動性能を求めるならセダンがおすすめです。

走行中の安全性が高く、前後からの衝突に強い

セダンは車体が軽量な割りにボディ剛性が高く、走行中の安全性に優れた車です。居住空間の前にはボンネットが、後ろにはトランクがあるため、前後からの衝突に強いという特徴があります。

前方に強くぶつかってしまった場合や、後続車からの追突に遭ってしまった場合でも、セダンならボンネットやトランクが衝撃を吸収し、車内を守ってくれます。

また、セダンは車高が低いため、後続車からの見通しが良くなり、追突されるリスクそのものが低下します。

同じ予算でSUVやミニバンよりグレードの高い車が買える

セダンはSUVやミニバンと比べてリセールバリュー(再販価値)が低い一方で、中古車の価格が安いというメリットがあります。同じ予算で、SUVやミニバンよりもグレードの高い車を購入可能です。

もちろん、セダンの中でも人気車種はリセールバリューが高いため、売りに出す場合は高額買取りが期待できます。

たとえば、トヨタのクラウン、レクサスLSやレクサスGS、日産のスカイライン、ホンダのレジェンドハイブリッド、マツダのアテンザ、スバルのレガシィといった車種は、ユーザーからの人気が高いため、買取り価格が高騰しています。

乗り心地や走行中の安全性を求めるならセダンがおすすめ!

SUVやミニバンが近年注目を集める一方で、セダンも依然として根強い人気を誇ります。セダンはSUVと比べて、居住空間と荷室がセパレートになっているため乗り心地が良く、走行中の安全性が高いのが特徴です。

リセールバリューは低いものの、人気車種であれば高額買取りも期待できます。セダンの魅力や優れたポイントについて知り、自分に合ったタイプの車を選ぶことが大切です。


アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop