2020.07.31

サスペンションの寿命ってどれくらい?交換にかかる費用は

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

車を走行中、ギシギシ・ガタガタと異音がする、まっすぐ走れない、平坦な道でも揺れる、といった症状が出た場合は、サスペンションが劣化している可能性があります。

サスペンションの寿命は構造によって異なりますが、早いものだと5年、走行距離にすると5万km程度です。

ここでは、少しでも安心して運転するために知っておきたいサスペンションの寿命や交換について紹介します。

サスペンションの寿命は構造によって年数が変わる

サスペンションの構造は、一般的にショックアブソーバー、スプリング、アームの3つに大きく分けられます。

1. ショックアブソーバーはもっとも劣化しやすい

ショックアブソーバーは「ショック」「ダンパ」「ダンパー」とも呼ばれています。後述するスプリングが伸縮する際に減衰し、ショックを軽減する働きがあります。

ショックアブソーバーはサスペンションのなかでももっとも劣化しやすい構造です。寿命目安は5年または5万kmと短く、原因は内部のオイルが劣化しやすいためです。

2. 伸縮によってショックを跳ね返すスプリング

スプリングは伸縮性が高く、ショックを跳ね返してくれます。ただ跳ね返すだけでは延々とバウンドしてしまうため、ショックアブソーバーが欠かせません。

スプリングの寿命目安は10年程度で、走行距離にして10万キロ以上になります。

3. 足回りを支えるアーム

アームは足回りを支えるサスペンションで、車軸(懸架)式と独立(懸架)式の2種類あります。

車軸式は左右のサスペンションがつながって連動しているため、路面の影響を受けやすくなります。一方独立式はその名のとおり左右のサスペンションが独立しているため、動きが柔軟です。しかし、そのぶんコストが高いのが難点でしょう。

どちらも耐久性が高く、目に見えて分かる不具合が発生していない限り気にする必要はないでしょう。

目安の寿命より長持ちする場合もある

寿命は、あくまで目安です。なかには目安の年数より長持ちする場合もあります。

たとえば、日常生活で悪路や段差の多い道路を頻繁に走行していれば、当然寿命は縮まります。逆に、平坦な道ばかり走行していれば劣化しにくくなるでしょう。

寿命目安が10年もしくは10万km以上といわれるスプリングも、走行場所によっては短くなる場合もあります。必ずしもすべての車種が同じ年数で寿命がくるわけではないということも念頭に置いておいてください。

寿命が近づいてきたときの症状

サスペンションが劣化し、寿命が近づいてくると、異音、まっすぐ走行しない、平坦な道でも揺れが激しいといった症状が現れます。

ギシギシ・ガタガタといった異様な音や、まっすぐ走行しているのにハンドルが揺れてしまい思うように運転できない、平坦な道なのに前後左右に揺れるといった症状は交換のサインですので、「大丈夫だろう」と後回しにせず専門業者に相談してください。

ほかにも、タイヤの偏摩耗や車高が低く感じるなどもサスペンションの異常ですので交換したほうがよいでしょう。

サスペンションを交換するときにかかる費用

サスペンションの交換にかかる費用は、メーカーや車種、どこのショップで交換するかによって変わってきますが、大体の目安としては、2.5万~3万円程度です。これにアライメント調整料金が加わると、もう少し高くなるでしょう。

また、サスペンションの場所も関係してきます。たとえばスプリングなら、車両保証が目安と考えておくと分かりやすいかもしれません。

サスペンションの寿命は構造や使い方によって異なる

サスペンションの寿命は、構成されたパーツによって異なります。もっとも劣化しやすいのはショックアブソーバーで、寿命目安は5年程度です。

どのような道を運転しているかによっても寿命は変わってくるため、走行中、異音や揺れなどの異変が起きる場合は、専門業者に点検を依頼しましょう。

アバター画像

この記事の監修者

浅野 悠

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop