2020.11.27

ハイブリッドの中古車を買う時のポイント。走行距離などの注意点。

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

ハイブリッド車を新車で購入するのは難しくても、中古車なら買いたいという方は少なくありません。しかし、ハイブリッドの中古車を買う場合には、ガソリン車とは違ったポイントもチェックしなければなりません。

本記事では、ハイブリッド中古車を購入する時の注意点について詳しく解説します。

ハイブリッド中古車ではバッテリーが重要

ハイブリッド中古車においてもっとも重要なパーツはバッテリーでしょう。ハイブリッド車は、ブレーキをかける時などに発生する電気をバッテリーに蓄電しておき、発進や加速の際にあまりガソリンを使わないようにしてくれます。

スマートフォンのバッテリーなどと同様、ハイブリッド車のバッテリーも蓄電と放電を繰り返すと弱っていきます。そのため、ハイブリッド中古車を購入する際には、バッテリーの寿命をしっかりチェックしなければなりません。

メーカーは5年10万kmを保証期間として設定していますから、この基準に達している中古車については、バッテリー交換が発生する可能性を考慮すべきです。ハイブリッド車のバッテリーはモデルによって10万円から40万円ほどするので、安い中古車を見つけてもバッテリー交換で出費が増えてしまう恐れもあります。

バッテリーは走行距離が少なすぎても劣化しやすくなるので、走行距離が少ないからといって質のよい中古車とはいえないところがハイブリッド車の難しいポイントです。一般的には年間1万kmほど走っているハイブリッド車であれば、バッテリーが適度に使用されているよい中古車であると考えられます。

ガソリン車と同じポイントもチェックすべき

ハイブリッド車特有のポイントがバッテリーですが、ガソリン車と同じポイントもチェックしなければなりません。注意すべき点をひとつずつ見ていきましょう。

1. メンテナンス・修理歴の有無

中古車の購入にあたっては、以前のオーナーによる車の扱い方も重要なポイントです。

メンテナンスノートを見れば、どのようなメンテナンスがどのくらいの頻度で行われてきたかが分かります。愛情を込めてメンテナンスされてきた車は、故障や部品の交換が少なくてすむでしょう。

一方で修理歴がある中古車の場合、事故によって骨格部分にまで影響が出たことが分かります。修理歴ありという記載があれば、購入後不具合が出ないかしっかり検討することが必要です。

ハイブリッド車はガソリン車と比較して壊れやすく、修理費用が高くなるので、できるだけ故障しない中古車を選べるよう細かい点までチェックするようにしましょう。

2. 年式

中古車を購入する場合には、とかく走行距離に注目しがちです。もちろん走行距離はとても重要なポイントですが、ハイブリッド中古車に関しては年式にも注目しましょう。

現在多くの自動車メーカーがハイブリッド車に力を入れており、毎年さまざまな新技術が搭載されています。新技術のおかげで安全性能が向上していたり、燃費がよくなったりしているケースも多いです。ただ、年式の新しい車の方が快適に走行できる可能性がある一方で、故障した時の修理費用は高くなってしまうかもしれません。

3. 足回り

中古車の購入では、ブレーキの効き具合もしっかりチェックしなければならないでしょう。

ハイブリッド車はブレーキの際の回転によって電気を発生させているため、ガソリン車よりもブレーキパッドが減りにくいという特徴があります。ハイブリッド車の利点のひとつですが、そのために中古車ではブレーキパッドが交換されていないケースも見られます。

さらに、ハイブリッド車はガソリン車と比較してかなり重くなっています。そのためサスペンションやダンパーなど足回りに負担がかかりがちです。足回りは故障すると事故につながりかねないので、不具合がないか必ず確認しておきましょう。

4. タイヤ

ハイブリッド車は車体が重く、発進時の力が強いため、タイヤに大きな負担がかかります。ガソリン車と比べてタイヤの減りが早くなるので、中古車を見る際にはタイヤの溝まで確認することが必要です。

タイヤもすべて交換するとなるとかなりの出費になるので、購入後の支出を減らすためにも、購入前のチェックが重要です。

中古車販売店のアフターフォローもチェックすべき

ハイブリッド車は販売されるようになってそれほど間がないため、アフターフォローまでしっかり行ってくれる中古車販売店はそれほど多くありません。

ハイブリッド中古車を購入する際には、販売店のアフターフォローについても尋ねることをおすすめします。

購入後も安心して乗り続けられるように、評判のよい中古車販売店を選ぶようにしましょう。

ハイブリッド中古車は年式と修理歴をしっかりチェック

ハイブリッド中古車でチェックすべき点は多くありますが、基本的には年式と修理歴を見ればおおよその状態がわかります。年式でバッテリーの状態が、メンテナンスノートで足回りやタイヤ交換の履歴が把握できるでしょう。

細かい点まで気を配って、高品質のハイブリッド中古車を手に入れましょう。

アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop