2020.07.30

ヘッドライトが暗い場合の原因は?解決する方法もご紹介

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

夜道を車で走っているときにヘッドライトが暗くなっていると、見通しが悪くなるだけでなく、事故の危険性も高まります。

ヘッドライトは常に前方を明るく照らしてくれるようにメンテナンスをしておきましょう。今回は、ヘッドライトが暗くなってしまう原因と、そうなってしまったときの解決策について解説していきます。

ヘッドライトが暗くなる代表的な5つの原因

ヘッドライトが暗くなってしまう原因は以下の5つが考えられます。

1. レンズの汚れ

ヘッドライトの明るさの変化でもっとも考えられるのがレンズの汚れです。レンズは紫外線などの影響を受けて黄ばんだり、汚れがひどくなったりすることがあります。さらに反射板が汚れてもヘッドライトが暗くなることがあります。

2. 光軸の狂い

ヘッドライトが暗くなる原因のひとつが「光軸の狂い」です。あまり聞きなじみのない言葉かもしれませんが、光軸とはヘッドライトの向きのことで、ライトにおいてはとても重要な要素です。

この光軸が狂うとしっかりと前方を照らしてくれないため、ドライバーから見てヘッドライトが暗くなったように感じます。光軸の狂いは頻繁に起こるものではありませんが、タイヤ交換などによって車高が変わると光軸も一緒に変わってしまうことがあります。また、ヘッドライトに純正品を使わなかった場合にも光軸が狂うことがあります。

3. ヘッドライトバルブの劣化

ヘッドライトバルブが劣化することによって明るさの変化を感じることもあります。内部のフィラメントの劣化などにより、知らず知らずのうちにヘッドライトが暗くなることがあるのです。

4. 配線の劣化

ヘッドライトが暗くなる別の原因は配線の劣化です。配線が劣化していると、同じ電圧であってもヘッドライトに供給される電流が少なくなってしまいます。そのため中古車などではヘッドライトが暗くなる傾向があります。

5. バッテリーの劣化

ヘッドライトに電力を供給しているのはバッテリーなので、バッテリーの劣化によってもヘッドライトが暗くなることがあります。また、電装品をたくさん装着していると電装品に供給される電力が大きすぎて、ヘッドライトが十分に明るくならないこともあります。バッテリーチェックをしてみて、交換すべきかどうかを検討しましょう。

ヘッドライトが暗くなる原因に合わせた解決法を

ヘッドライトが暗くなる原因は複数あるため、その原因に合わせた解決法を試す必要があります。それぞれの原因に合わせた解決方法について見ていきましょう。

バルブの劣化は新品に交換

ヘッドライトバルブが劣化していることが分かった場合には、ライトやバルブの交換をすることで明るさを取り戻せます。特にこれまで主流だったハロゲンライトにとって代わるHIDバルブを取り付けることで、より明るく、より長寿命にすることができるでしょう。ハロゲンライトが約700時間の寿命なのに対し、HIDバルブの寿命は最大で2,000時間といわれています。ただし、バルブは徐々に光量が減少していくので注意が必要です。

レンズを磨く

もし、レンズが曇っていたり、反射板が汚れていたりする場合には、レンズを磨くことでヘッドライトが明るくなる可能性が高いです。レンズの表面の汚れに注意が向きがちですが、実は内部もかなり汚れています。レンズを外すのは難しいので、棒に布を巻きつけてバルブを抜いた穴から届くところを掃除してあげるとよいかもしれません。これだけでもかなりきれいになります。

ヘッドライトが暗い場合には早めの対処を

ヘッドライトが暗いと感じた場合、できるだけ早く対処することが重要です。何の対策もせずに自然にヘッドライトが明るくなることはまずありません。

そのままにしておくと、事故を起こす危険性が高まったり、光量不足で車検に通らなかったりと多くの問題が生じます。ヘッドライトを日常的に点検して、不備があればできるだけ早く解決するようにしましょう。

アバター画像

この記事の監修者

浅野 悠

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop