2020.07.22

マフラーが故障?原因と交換費用の目安とは

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

車で修理や交換が必要な場所は、エンジンやバッテリー、タイヤだけではありません。マフラーが故障した際にも、修理や交換が必要となる場合があります。いざというときに困らないよう、マフラーが故障してしまう原因や、交換するときの費用について見ていきましょう。

マフラーが故障してしまう3つの原因

通常、マフラーは以下の役割を担っています。

*エンジンから排出される排気ガスの圧力や温度を下げて排気音を抑制する

*排気効率を変えることでエンジンのトルクや出力を最適な状態に保つ

このマフラーが故障すると、排気音が大きくなるだけでなく、有毒成分が無毒化されずに排出されるなどの問題が発生し、車検にも通らなくなります。ではマフラーが故障する原因について考えましょう。

マフラーに穴が開く

排気音がいつもと違う、特にいつもより大きいと感じた場合、マフラーに穴が開いているかもしれません。穴が開くとマフラーの消音効果が薄れてしまい、排気音が大きくなります。

マフラーに穴が開く主な原因は腐食です。長年乗り続けている車や中古車の場合、マフラーが腐食して穴が開くことがあります。マフラーは多くの場合ステンレス製で、さびにくい金属として知られていますが、完全に錆を防ぐものではないので、錆がもとで腐食することもあり得ます。。

次に考えられる原因が接触です。実は外側から見えるマフラーはごく一部で、実際には非常に長い部品です。段差を乗り越えるときに縁石にぶつけたり、砂利道を走行中に石を跳ね上げたりするとマフラーに損傷を与えてしまいます。特に車高を変えている車は要注意です。

その他にも、海の近くに住んでいる方や寒冷地に住んでいる方は塩害やマフラー内部の水分の結露によってマフラーに穴が開くこともあります。

マフラーから異音がする

マフラーに穴が開くと排気音が明らかに大きくなるだけでなく、ガラガラ、ゴトゴトと音がするケースもあります。このケースではマフラーの中にある触媒が不具合を起こしている可能性があります。

排気ガスは本来有害なものですが、触媒によって化学反応を起こさせて無害化しています。その触媒が走行中の衝撃や経年劣化によって汚れたり壊れたりすると異音が聞こえることがあるのです。

あるいは、排気管の内部に異物が入りこんでいたり、中に設置されている遮熱板が震えていたりすることもあります。

マフラーから白煙が出る

ガソリン車を運転していてマフラーから白煙が出ることはないですが、もしマフラーから煙が出ているのであれば、エンジンオイルが関係しているかもしれません。なんらかの理由で燃焼室の中にエンジンオイルが入ってしまい、オイルとガソリンが一緒に燃焼している可能性があります。

マフラーの修理方法

マフラーの異常に気づいたら、できるだけ早く対処しましょう。マフラーの修理方法と、交換の費用についてご紹介します。

マフラーの穴をふさぐ

マフラーの修理方法は、どんな原因でマフラーに不具合が生じているかによって異なります。まずマフラーに穴が開いている場合には、穴がどのくらいの大きさかを確認します。直径1cm未満の小さな穴であれば穴の周りをきれいにし、パテ(耐熱用)を使って穴をふさぐことができます。

マフラーを交換する

マフラーが修理できない場合、交換することになります。マフラーの交換の際には、マフラーそのものの料金と工賃がかかりますが、その総額はマフラーの純正新品・中古品によって変わってきます。

たとえば純正新品のマフラーの場合、車種によって異なりますが、3万円から8万円程が相場です。中古品であれば1万円から2万円で買えるものもあります。工賃は1時間程度の作業で5,000円前後が目安です。

マフラーは修理方法をよく検討しましょう

マフラーは故障すると運転に具合が生じるだけでなく、走行中周りの車や歩行者にも迷惑をかけてしまう恐れがありますので、早急に対処するようにしましょう。

軽い損傷であれば自分で直すことも可能ですが、慣れていない方は修理業者へ相談することをおすすめします。特にマフラーを修理した方が安いのか、交換してしまった方が長期的に見てよいのかは、専門家の意見を参考にし、よく考慮する必要があります。普段あまり意識することないパーツですが、しっかりメンテナンスするようにしましょう。

アバター画像

この記事の監修者

浅野 悠

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop