2020.05.08

レッカー移動にかかる費用ってどれくらい?

レッカー費用

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

故障した車を修理に出す、事故にあった車をいち早く事故現場から移動させる、動かなくなった車を廃車にする…といった際は、レッカー移動サービスの利用が欠かせません。では、レッカー移動サービスには、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?費用を節約したい場合には、どうすればよいのでしょうか?

レッカー移動サービスが活躍するのは車が故障していて動かせないとき

交通事故などによって車がひどく損傷・故障している場合や、タイヤがパンクしていて自分で車を動かせないときなどには、車のレッカー移動サービスを使用することが大切です。レッカーを使って車を吊り上げた状態で、修理工場などに移動させることができます。また、何とか走ることはできるけれど、エンジンやブレーキなどに異常がある、走らせるのに不安が残るという場合には、自ら運転して業者に車を持ち込むのではなく、安全のためにもレッカー移動を考えるのがおすすめです。

ちなみに、車検が切れている場合はレッカー車で移動できません。タイヤの後輪が道路に設置している状態でけん引した場合、車検切れの車が公道を走っているものとみなされる場合があるためです。

レッカー移動にかかる費用の目安を解説

万が一のことを見越して、自動車保険やJAFなど、ロードサービスやレッカー移動行なってくれるサービスに加入している方は少なくないでしょう。故障や事故のときにも頼りになるのが、レッカー移動サービスです。では、レッカー移動には一般的には、どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

JAFの一般道レッカー移動サービス費用

ロードサービスレッカーサービスと聞いて、まず思い浮かぶのがJAFでしょう。では、JAFでのレッカー移動サービス費用は、どのような価格設定になっているのでしょうか? 一般道と高速道路で料金が異なるため、まず一般道ではどれくらいの費用になるか確認しましょう。レッカー移動費用にかかる費用の種類は、次のとおりです。

  • 基本料
  • 作業料
  • レッカー代
  • 部品、燃料代

一般道でレッカー移動が必要になった場合、会員であれば基本料は無料ですが、非会員であれば費用が発生し、時間帯によって金額が 異なります。

作業料は、会員であれば30分までの作業が無料、会員であれば規定の料金設定に沿って、追加費用がかかります。レッカー代は、会員は15kmまで無料、その後は1kmごとに720円がかかります。 非会員に無料の区間はなく、1kmごとに720円の費用がかかります。そして、部品やオイル燃料代は、会員・非会員ともに実費です。

JAFの高速道路レッカー移動サービス費用

では、続いてJAFで高速道路でのレッカー移動サービスを利用するときの費用を見ていきましょう。まず、基本料は一般道のレッカー移動サービス費用と変わらず、JAF会員は無料です。 非会員であれば費用が発生し、時間帯によって費用が異なります。

作業料は、会員は30分までの作業は無料、非会員に対しては規定の料金設定に基づいて費用が加算されます。

レッカー料は、会員で15kmまで無料、1kmごとに720円の追加料金、非会員であれば無料区間はなく、1kmごとに720円かかります。 部品・オイル燃料代は、会員・非会員ともに実費です。ロードサービス車両の高速道路料金や後方警戒車両の高速道路料金については、会員はどちらも無料になるのに対し、非会員はどちらも実費の支払いをしなくてはいけません。

廃車買取業者でレッカー移動をセットで依頼するとお得

古くなった車や故障して動かなくなった車を廃車する場合には、廃車買取業者を利用すれば、レッカー費用等を安く抑えることができるケースがあります。

古い車や故障車でも引き取ってくれるかも

故障して動かなくなってしまった車やあまりに古い車は中古車として高く売ることができないため、中古車専門店やディーラーでは、取り扱ってもらえない場合があります。しかし、廃車買取業者は中古車から取ったパーツなどを販売しているため、走行距離が長い車や古い車にも価値があると考えます。中古車専門店やディーラーで売れなかった車でも引き取り対応してくれることがあるため、廃車を検討しているなら廃車買取業者に相談してみるのがおすすめです。

レッカーサービスの利用はシーンに合わせて最適な選択を

万が一の事故や車の故障に備えて、レッカーサービスを提供している保険会社やJAFに加入しておくと安心です。多くのケースで無料対応が受けられ、レッカーを使って素早く車を移動させることができます。
もしも廃車するためのレッカー移動を検討しているのであれば、廃車買取業者に依頼するのも一つの方法です。廃車買取業者ならレッカー移動だけでなく、車の買取や廃車手続きも行ってくれます。事故車や故障車でもほとんどの場合で買い取ってくれるためおすすめです。

アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop