2022.06.30

事故車を下取りに出す場合の注意点とは?事故車買取についても解説

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

新車に買い替えたいものの、自分の車が事故車であるという場合、ディーラーに下取りしてもらうことは可能なのでしょうか。ここでは事故車の下取りについての現状をご説明したうえで、下取り以外の方法についてもご紹介します。

事故車でも下取りに出せるが下取り価格は安くなる可能性が高い

事故車であっても、車が動く状態であれば多くの場合下取りに出せます。ただし、事故車であるため、下取り価格が安くなる可能性が高いというデメリットもあります。

動かないレベルの事故車は下取りに出さないほうがいい

事故のレベルがひどく、車が動かない状態であるという場合は、その車を下取りに出すことはやめましょう。

基本的にディーラーの下取りは、車が動く状態であることを想定しているため、動かないレベルの車を下取りしてもらおうとしても断られる可能性があります。仮に引き取ってもらえるとしても引き取ってもらえるだけで、下取り価格が付かないこともあるしょう。

しかも、引き取り自体は無料でも、レッカーなどでディーラーまで車を運ぶ費用は自己負担になることも少なくありません。

つまり、動かない車をディーラー下取りに出しても引き取ってもらえない可能性があり、仮に引き取ってもらえるにしてもレッカー代が自己負担となるかもしれないのです。あまりにひどい状態の事故車は下取りを利用しないほうがいいでしょう。

事故車は買い取ってもらうこともおすすめ

事故車で少しでも得をしたい、損をしたくないと思う方は、業者に買い取ってもらうこともおすすめです。
事故車を買い取ってくれる業者としてはおもに下記の2種類が挙げられます。

*中古車販売業者
*廃車・事故車買取専門業者

中古車販売業者でも事故車の買取価格は安くなる可能性が高い

事故車を買い取ってくれる業者としてまず挙げられるのが中古車販売業者ですが、こちらでも普通の中古車と比べると事故車の買取価格は安くなる可能性は高いです。

軽微な事故ならそれほど大きなマイナスにはならないかもしれませんが、動かない事故車となると買取価格をつけてもらえないこともあるでしょう。

高値買取を期待するなら廃車・事故車買取専門業者がおすすめ

事故車を少しでも高く買い取ってもらいたいと考えるなら、廃車・事故車買取専門業者での買取がおすすめです。

廃車・事故車買取専門業者は、事故車・故障車・不動車などの損害車ばかりを専門的に買い取っている業者なので、軽微なレベルの事故車はもちろん、たとえ動かない事故車であっても価格をつけてくれる可能性が高いです。

無料で出張査定をしてくれる業者もありますので、たとえ動かない状態の事故車であっても一度問い合わせてみましょう。スクラップにするしかないと思っていたような事故車でも、思わぬ価格を提示してもらえるかもしれません。

事故車は下取りだけでなく買取もおすすめ

事故車であっても下取りに出すこと自体は可能なケースは少なくありません。しかし、事故車の下取り価格は安い可能性が高く、動かない事故車では下取りできないことも多いです。

事故車であっても少しでも価値をつけてほしいと考えるなら、事故車などの買取を専門的に取り扱っている廃車・事故車買取専門業者に買い取ってもらうこともおすすめです。

事故車の買取なら高価買取のソコカラへ!無料オンライン査定はコチラから!

アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop