2022.10.06

水害によって車が水没した場合の注意点と対処法

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

大雨による洪水が頻発している昨今、多くの車が水没による冠水被害をうけています。水害によって車が水没してしまったら、一見乾いているように見えても使用を控えてください。エンジンをかけただけでエンジンが壊れてしまったり、ショートして出火してしまう可能性があります。ここでは、水没車になってしまった場合の対処法や、ハイブリッド車、電気自動車に特有の危険性など、車に与える悪影響を解説します。

水没時の注意点と対処法!水害に巻き込まれたら車を触らずに業者を呼ぶ

水没時の対処法は、とにかく自分では手出しをしないことです。
とくに、電気自動車やハイブリッドカーなど、高電圧のバッテリーを搭載している車は、周辺がまだ濡れている状態で近づくと、それだけで感電してしまうリスクがあります。
水没車は、ロードサービスなどに頼んで整備工場でチェックしてもらいましょう。

水没車はロードサービスなどに連絡して回収してもらう

*ロードサービス
*車両保険の保険会社
*車を購入したお店またはディーラー

などに連絡して回収してもらうことをおすすめします。

業者が来るまで待てない、しばらく業者を呼べないといった事情がある場合は、ギアをニュートラルに入れ、車を後ろから押して動かしましょう。
大規模な水害の場合、近隣の整備工場に大量の車が運び込まれるため、修理に時間がかかります。通行の邪魔にならない場所や、安全な場所に車を動かしておき、修理や整備の準備ができるまで保管しておくのもひとつの手です。
もちろん、自動車に触っても問題ないか、安全確認行ってから移動させましょう。

加入している車両保険の内容を確認して金銭的な被害を抑える

車が水没した理由によっては、契約している車両保険で車の修理費用を負担してもらえる場合があります。水害に備えて加入している保険の見直しも検討しましょう。

保険金の請求には書類や状況の分かる証拠写真を用意する

*車検証
*自賠責保険や任意保険の書類
*整備工場などで出してもらった修理費用の見積書
*被害の状況がわかる証拠写真

などがあると、保険金の請求をする際に役立ちます。もしも車検証や保険の書類が水没した場合は、書類の再発行が必要です。早めに準備しておけば、保険金を請求して修理する場合や、修理を諦めて廃車にする場合、水没車として売却する場合も慌てずにすむでしょう。

水没によるリスクを解説

車が水没被害にあった場合、エンジンの故障や漏電、悪臭、パーツの破損・腐食などのリスクが発生します。

エンジンをかけると故障する可能性

エンジンは、吸気した空気やガソリンをピストンで圧縮して混合気にしてから燃焼するという仕組みになっています。水没車のエンジンをかけると、マフラーなどから水を引き上げてしまい、吸った水を圧縮できずにピストンやシリンダーが壊れてしまうため、注意が必要です。

残っている水分を通じて漏電する可能性

車には、エンジンや電気パーツなどを動かすためのバッテリーが搭載されています。回路やバッテリーが水に濡れていると、当然漏電したりショートしたりしてしまうので、とても危険です。

「シートに座るだけなら」「足元の汚れをきれいにするだけなら」と車の中をいじろうとする人もいますが、ダッシュボードの周辺にも配線は通っているので注意しましょう。

不衛生な泥水や汚水の臭い・カビ・雑菌が取れなくなる

新しい車は高い密閉性を持っていますが、水没すると多くの場合車の内部に汚水や泥などが流れ込んでしまいます。車内に侵入した泥水などはなかなか出ていきませんし、日光によって温められるため、カビや雑菌の繁殖も早いです。

カビ臭や雑菌臭は非常に不快な臭いになり、シートにカビが生えると掃除にも時間がかかります。同様に、泥水の臭いもなかなか取れないため、シートに泥水などが染み込んだら、内装ごと取り替える必要があると考えておきましょう。

サビや腐食によって車のパーツが劣化する

水没による悪影響のひとつが、パーツの劣化や故障です。金属製の部品は、濡れるとサビが出たり腐食したりする可能性があります。とくに、高濃度の塩分を含んだ海水は、短時間で金属パーツをサビさせてしまいます。

ハイブリッド車・電気自動車は数時間後に火災の危険性

高電圧バッテリーを搭載しているハイブリッド車や電気自動車の場合、水没時や直後については感電や火災の可能性は低いとされています。大きな衝撃を受けて高電圧バッテリーがショートすると、高精度ブレーカーが稼働してシャットダウンされるためです。【注1】
しかし時間が経過し、車内に水や土砂など異物が入ることにより、電極がショートしやすい状態になります。そうなると数時間経過後、火災になる危険性があり、大変危険です。

【注1】参照)トヨタ自動車「水没した車輛から感電する恐れはありませんか」

水没車は自分で対処せずに業者へ任せる

車が水没したら、安易に近づいたりエンジンをかけたりせずに、ロードサービスなどを呼びましょう。
被害が浅ければ清掃や整備で再び乗ることもできますが、車の内部に水が入り込んでいる場合、かなりの修理費用がかかります。保険会社と連絡を取って修理したほうがよいのか、それとも廃車にしたり売却したりしたほうがよいのかは車の状態によって変わるので、水害に備えて保険内容の見直しや水没の可能性がある場所調べておきましょう。

アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop