2020.02.17

車を買い替えるタイミングは?どこで判断すればいいのか判断ポイントをまとめてみました

車を買い替えるタイミングはどこで判断すればいいのか

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

「車の買い替えを考えているが、できることならベストなタイミングで行いたい」

そんなふうにお考えの方は少なくありません。確かに車の買い替えには適したタイミングがあります。
購入してからの期間、走行距離など、さまざまな視点から買い替えにおすすめのタイミングを判断できます。

今回は車を買い替えるタイミングと、買い替え時に覚えておきたいことをご紹介いたします。 ベストなタイミングで納得のいく車の買い替えを行いたい方は必見です。

購入からの期間で判断する

車を買い替えるタイミングは、車を購入してからの期間で判断できます。なかでも、車を購入してから5年を目安に買い替えを検討するのがおすすめです。
購入から5年であれば、国産の各メーカーが用意している特別保証有効期限と2回目の車検を迎える時期が重なるタイミングです。
※メーカーにより保証内容や期間が異なる場合があります。

車検を受けるその前に、そのまま車に乗り続けるか、買い替えるかを考える一つのきっかけになるでしょう。

走行距離から判断する

車には、不具合なく走れるとされる走行距離があります。
あくまでも目安ですが、軽自動車は8万km以上、普通自動車は10万km以上と言われています。

もちろん、きちんとメンテナンスしていれば、たとえこの距離をオーバーしたとしても問題なく走れる場合がほとんどですが、修理が必要な個所が見つかった際にはその分の費用も多く発生してしまいます。
また、長距離を走った車の場合、中古市場で売りに出したいと考えても、買取価格が下がってしまう恐れがあるのです。
買い手がつかなくなる前に車を売り、その資金を元手にして買い替えるというのも一つの方法です。

故障や傷が増えてきたとき

同じ車に長期間乗り続けていると、どうしても故障や傷が増えてきてしまいます。
特にエンジン系統やミッション系統が故障した場合は買い替えを検討しましょう。
この2つの系統に関する修理・交換費用は高く、車種によって異なりますが、エンジン系統であれば100万円前後、ミッション系統であれば30~40万円程度の修理・交換費用が発生することもあります。
将来的に買取査定に出す場合、査定額より修理費のほうが高くなってしまう場合がありますので、慎重な検討が必要です。

ライフスタイルが変わったとき

車にはファミリータイプやスポーツタイプといったようにさまざまな種類があり、自分のライフスタイルに合わせたタイプが選ばれている傾向があります。
たとえば、スポーツタイプを愛用されていた方が、結婚や出産を機にファミリータイプに乗り替えたり、引っ越したことで車に乗る機会が増え、燃費のいい車に乗り換えたり…

ライフスタイルが変わったタイミングも、車を買い替えるタイミングといえます。

自動車税増税のタイミング

自動車税増税も車を買い替えるひとつのタイミングといえます。
2015年より、新車登録から13年を経たガソリン車は、自動車税増税の対象となっています。
また、ディーゼル車であれば新車登録から11年を過ぎると増税対象となります。 この増税前のタイミングで車を買い替えるという方法もあります。

買い替える前に買取価格の相場を把握しておく

車を買い替える際は、すでに乗っていた車を車買取業者へ売却するという方法があります。
その際、自分の車にどれくらいの価値があるのかを把握しておきましょう。 ディーラーで新車を購入するのであれば、下取りを提案されることもあります。あらかじめ、自分の車の価値を把握しておけば、車買取業者とディーラーのどちらに依頼する方がお得かを判断できます。

ローンの残債も確認

車を買い替える場合、自動車ローンが残っていないかどうかも確認しておきましょう。
もし残債があっても、買い取りの際に申告すれば買取価格と相殺が可能な場合があります。 買取金額がローン残債を下回っていた場合は、不足分は現金で支払うか、買い替えた車のローンに加算するかのどちらかを選びます。

【まとめ】
車を買い替えるならタイミングをしっかり見極めよう

車の買い替えは、思い立ったときに行えば良いわけではありません。

購入してからの期間、走行距離、故障の度合い、自動車税増税といったさまざまなタイミングから判断しましょう。 少しでもお得に車を買い替えるために、自分がいま乗っている車がいくらで買い取ってもらえるかを把握しておくのも大切です。

アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop