事故車・廃車に関するお役立ち情報をお届け|株式会社はなまるの情報コラム

廃車買取の人気車種ランキング

  • sns
  • sns
  • sns
  • sns
  • sns

事故車や故障車などの処分に困っているのであれば、廃車買取業者に高額で買い取ってもらいましょう。人気の車種の場合、高値がつく可能性もあります。

今回は、廃車買取で人気の高い車種を紹介するとともに、できるだけ高値で廃車買取業者に売るための方法を解説します。

廃車買取に需要がある理由とは

使わなくなった車を買取する廃車買取に需要がある理由には、次の3つが挙げられます。

廃車買取に需要がある理由3つ

  1. スクラップして資源として売却できるため
  2. 中古パーツとして売却できるため
  3. 海外輸出して売却できるため

スクラップして資源として売却できるため

スクラップ業者に鉄くずとしてリサイクルすると、素材単位での売却が可能です。

一般的に、素材として売却する際の買取金額は、軽自動車の場合で3,000~10,000円程度、カローラクラス車で10,000~20,000円程度、クラウン・セドリッククラスの車で20,000~25,000円程度、セルシオクラスの車で30,000円程度とされています。

中古パーツとして売却できるため

廃車のパーツを分解し、中古パーツとしてオークションに出して売却できます。交換での需要が多いパーツは高値がつきやすく、パーツごとに売る方が得をする場合もあります。

また、人気車種のパーツは、高値がつきやすい傾向にあります。

海外輸出して売却できるため

廃車は、海外では高値で売れる傾向があるため、海外需要の高い車は、高額買取されやすいとされています。

性能面でも海外における日本車の人気は高く、簡単な修理で海外に売却が可能なため、積極的に買取を行っている業者も多いです。

また、年式が古かったり、多くの距離を走行していたりする車であっても、海外では需要がある車種や小回りがきく車種なども人気があります。

廃車買取の人気車種ランキング

それでは、廃車買取で高値がつく人気の車種にはどのような車種があるのでしょうか。

ここでは、廃車買取で人気の高い車種として、次の5つの車種をご紹介します。

トヨタ自動車株式会社:ハイエース

トヨタ自動車株式会社のハイエースは、海外でも非常に人気の高い車種の一つです。

小回りが抜群で、実用性も高いため、多くの廃車買取業者で高額買取がされています。

トヨタ自動車株式会社:プリウス

ハイブリッドカーとしても人気の高いトヨタ自動車株式会社のプリウスは、廃車買取市場でも需要のある車種となっています。

もともと中古車市場でも高値がつきやすい傾向にありますが、部品やパーツの別売りで、積極的に廃車買取をしている業者もみられます。

日産自動車株式会社:セレナ

ファミリー層に人気の高い日産自動車株式会社セレナは、質の高さで海外での人気も高い車種で、廃車買取でも人気となっています。

年式の古いものや走行距離が長いものでも、状態がよいものならば高額査定の可能性があります。

本田技研工業株式会社:フィット

本田技研工業株式会社のフィットは、小回りのきくタウンユースカーとして、中古車市場でも需要の高い車種となっています。

純正パーツは人気が高く、使えるパーツがそろった状態で廃車買取に出すとより高い査定を受けられます。

トヨタ自動車株式会社:カローラ

安全性の高さからタクシーとしての需要も多いトヨタ自動車株式会社のカローラは、海外での人気が高く、廃車買取された車両の多くが輸出されています。

そのため、廃車買取で高値がつく、人気の車種となっています。

廃車買取で高く売るためにするべきこと

廃車買取に出す際、少しでも高額の買取を希望する人が多いのではないでしょうか。

廃車買取で高く売るためには、次の3つの点にポイントを置きましょう。

廃車買取で高く売るためのポイント3つ

  1. あらかじめ廃車買取での相場をチェックしておく
  2. 高く売れる時期を考える
  3. 車の状態をよい状態に保っておく

あらかじめ廃車買取での相場をチェックしておく

廃車買取業者に依頼する前に、廃車を希望している車の買取相場を調べておきましょう。

買取相場を知っておくと、提示された査定額の判断もしやすくなります。

高く売れる時期を考える

車を売却する際には、高額査定を受けられる時期を考えた上で売却するようにしましょう。

車の需要が高くなる9月や1〜3月を狙って売却すると、査定額があがる可能性があります。

車の状態をよい状態に保っておく

売却する車の状態がよいほど、高額での買取が期待できます。

時間が経過するほど車は劣化していくので、廃車を決めた段階で早めに売却することがおすすめです。

【まとめ】

廃車を決めたらポイントをおさえた売却を目指そう

使わない車を廃車として手放すのであれば、車の状態がよい段階で売却を検討しましょう。時間がたつほど車の状態は悪くなりますので、査定額も低くなりがちと考えておきましょう。

また、あらかじめ車種ごとの廃車買取における相場をチェックし、高値で売れる時期を狙って売却するのがおすすめです。

今回紹介した廃車買取の人気車種ランキングを参考に、高額査定を目指してみましょう。


廃車のことでお困りなら株式会社はなまるにお任せください。
      廃車買取について詳しくはこちら

廃車買取ならはなまる

この記事を書いた人

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

この記事が気に入ったらいいねしよう!最新記事をお届けします。