2020.08.07

故障している車での処分方法で最もお得な方法はどれ?

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

故障して動かなくなってしまった車を手放したい、できる限りお金がかからない方法で処分をしたいと考えている場合、どの手段を選ぶと最もお得に処分することができるのでしょうか。故障車を処分する方法とそれぞれの実態についてご説明します。

解体業者に依頼して故障車を処分する場合

故障車を手放したいと考えた際に多くの人が思いつくのが、解体業者に依頼するという方法です。まず、解体業者に依頼する場合は、必ず自動車解体の許可を取っている業者でなければいけません。無許可の業者に解体を依頼してしまい、その業者が故障車を不法投棄して問題が起こった場合、持ち主が責任を問われる可能性があります。

また、車を解体したあとは廃車手続きが必要となります。業者に代行してもらう場合は、手数料がかかってくるケースが多いので、必ず業者に確認を行いましょう。。

自分で行う場合は、ナンバープレートと車検証などの必要書類を準備して運輸局に提出しましょう。解体後は15日以内に廃車手続きを行う必要があるので、自分で行う場合は注意しましょう。

故障車を買い取ってくれる業者もある

故障車は業者に買い取ってもらうことも可能です。故障車の買取に応じてくれるおもな業者としては、

*中古車販売業者

*故障車・事故車・不動車などの廃車・事故車買取専門業者

が挙げられます。

中古車販売業者に買取ってもらう場合

中古車販売業者に故障車を買取してもらう、あるいは新しく車を買い替える際の下取りに出すという方法がありますが、これは多くの場合、あまり高価な買取金額にはならない可能性が高いです。中古車販売業者は、故障車の買取もしてくれることはあるものの、あくまで一般的な中古車の売買を得意としている業者のため、故障の度合いによっては買取ができないケースや、0円での買取になるケースもあるでしょう。

廃車・事故車買取専門業者に買取ってもらう場合

故障車や事故車、不動車などの廃車・事故車の買取を専門的に扱う業者は、高価買取をしてくれる可能性が高いです。

また、査定や引き取りの際のレッカーを無料で手配してくれたり、廃車の手続きについても代行してくれたりする業者が多いです。

廃車の手続きを業者に代行してもらう場合は、車検証上の所有者の書類が必要になるので、必要書類を業者と打ち合わせして、手続きを完了させましょう。

故障車は適切な方法で処分しよう

故障車の処分方法は、解体業者に依頼して解体してもらったり、中古車販売業者、廃車・事故車買取専門業者に買い取ってもらったりとさまざまです。

必要に応じた方法で適切に処分をおこないましょう。

アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop