2020.07.15

車のドアから異音がする原因と修理費用の目安

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

車のドアから異音がする場合に考えられる原因をご紹介します。

比較的心配の少ない異常であれば、簡単な対策だけで解決できます。
しかし、ドアの歪みやサスペンションの異常など、すぐに修理業者に相談したほうがよい異常もあります。

この記事では、ドアの異音について詳しく解説いたします。

ドアから異音がする5つの原因

ドアから異音がする原因は5つ考えられます。
詳しく見ていきましょう。

原因1. ドアヒンジやドアチェッカーの異常

ドアの開閉時にギシギシ音がするのは、ドアのヒンジやドアチェッカー周辺に異常がある場合がほとんどです。

原因として一番考えられるのは、ヒンジやドアチェッカーの潤滑油が減ったことです。潤滑油がなくなると、ドアがきしみます。

ドアのヒンジやドアチェッカーの潤滑油が減っている場合は、潤滑油を差せば直ります。

原因2. 潤滑油の中に塵などが混入している

もし異音が大きければ、潤滑油の中に塵などが混入している可能性もあります。この場合は潤滑油をろ過するか、全部抜いてしまって新しい潤滑油を入れれば解決します。しかし、普通はそこまでやる必要はないでしょう。

原因3. 衝撃によるドアの歪み

車のドアをどこかにぶつけた場合は、その衝撃でドアが変形して、開閉がスムーズにできなくなっていることも考えられます。

ドアをぶつけたために異音がする場合は、素人ではどの程度の損傷かわからないので、修理業者に依頼するほうがベターです。

原因4. ドアの傷や錆

ドアが歪んだままだとわずかな隙間から雨水が入って、錆や故障を引き起こしている可能性もあります

もしドアの表面に傷やへこみがある場合は、その部分の塗装が剥げて雨水が浸水し、錆の原因になることがあります。

わずかな傷でも錆はどんどん広がるので、早めに対策を取りましょう。

原因5. 走行中の異音はサスペンションの異常の可能性もある

稀にサスペンションなどの足回りに異常があるために、ドア付近から異音がすることもあります。

この場合の異音は、走行中にずっと聞こえています。明らかにドアの故障とは異なるため、すぐ専門業者に見てもらったほうがよいでしょう。

ドアの修理にかかる費用

ドアの修理にかかる費用は500円程度から10万円程度と、修理内容によりさまざまです。

潤滑油を差すだけなら500円〜

ドアのヒンジの異音は、前述したように潤滑油を差せばほとんど直ります。潤滑油を差すだけなら自分でもできますが、修理業者に依頼した方がベターです。

ドアの修理は約2~3万円以上

ドアをぶつけたために異音がする場合は、ドアのへこみを直さなくてはなりません。

へこみを直す場合は、約2~3万円から修理できますが、修理する範囲により異なります。もしもドアをまるごと交換する場合には、車種に応じてドア1枚につき約10万円~の費用がかかります。

車両保険に入っていれば、保険を適用して修理することも可能です。

ドアのへこみや傷を放置しておくと、雨水による錆の発生で、思わぬ修理代がかかることもあります。ドアのへこみはすぐに修理しましょう。

安全な走行のためにはドアからの異音を放置しないこと

車のドアから異音がするのは、ヒンジやドアチェッカーの潤滑油切れであることがほとんどです。

この場合は、潤滑油を差せば音がしなくなります。

走行中の異音はサスペンションの異常の可能性もあります。速やかに修理業者にみてもらうようにしましょう。

アバター画像

この記事の監修者

澤井 勝樹

「株式会社はなまる」監査役。1975年生まれ。10年近く会計事務所で経理総務全般の経験を積みながら、税理士、行政書士登録。その後、IT系ベンチャー企業のIPOの準備に携わるなど活動。現在はインターネットとクルマの可能性を世の中に伝えたいとソコカラコラムを執筆中。家族・食べること・愛車のセレナが大好き。おもに廃車の手続きや税金に関するコラムを執筆している。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop