2020.01.16

輸入車はハンドルの位置で数年後の価値が変わる!?

ハンドル

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

右ハンドル、左ハンドル…車によってハンドルの位置が違うのはなぜ?

「日本車は右ハンドル、外車は左ハンドル」…そんなイメージをお持ちの方はまだまだ多いのではないでしょうか。
そもそも、なぜ車によってハンドルの位置が違うのでしょうか?
本記事では「右ハンドル・左ハンドル」の歴史から、その理由をご説明したいと思います。

左側通行、右側通行…どちらが多い?

日本は左側通行です。
当たり前のように左側を走るものですから、ついつい「左側通行の国が多いんじゃないか」なんて気になりますが、実は右側通行を採用している国のほうが圧倒的に多いです。

日本のような左側通行の国は約70ヵ国に対し、右側通行の国はなんと約160ヶ国。

もともとは、ほとんどの国が剣や刀を左側に差す風習があり、ぶつからないように通行するため左側通行が中心でした。
しかし、ある時ナポレオンが従来のルールだった左側通行を右側通行へ変更してしまい、彼が征服した国々にもそのルールを適用したため、今ではこんなにも右側通行の国が多くなったようです。

もともとは「右側通行=左ハンドル」の概念はなかった

そんな事情でどちら側を通行するかが違うから、ハンドルの位置も違うのか…と思いきや、そうなった経緯そのものには、あまり関係性はないようです。
今では「左側通行=右ハンドル」「右側通行=左ハンドル」の概念が定着していますが、昔はどちら側の道を通行していたとしても、右ハンドルが主流でした。
そんな中、「右側通行=左ハンドル」の概念を生み出したのは、大量生産車として登場したT型フォードです。
安全面を考慮して運転席を道路の中央側に設置しよう、という考えのもと登場したこの概念が、自動車の普及とともに定着していったのです。

ごくまれに右側通行の国でも右ハンドルになってる車が走ることも

ちなみに、右側通行・左ハンドルが主流の国でも、例外的な車はあります。
たとえば、アメリカの郵便車やごみ収集車です。
路肩にあるポストから郵便物を回収したりゴミを収集したりするには、右ハンドルにして運転手が路肩に近いほうにいるほうが、仕事が楽だという事情だそうです。

ハンドルの位置によって車の価値が変わるって本当!?

さて、ハンドルの位置が国(=自動車でどちら側を通行するか)によって違うということは、つまりは国によって車の需要や価値も異なってくるということです。
右ハンドルが主流の国で左ハンドルはあまり人気が出ませんし、その逆もしかりです。

外車=下取り価格が高い、ということではない

一度は外車に乗ってみたい、せっかくだから左ハンドルの車がいい。
外車は人気も高いし、下取りに出しても高値が付くだろう…

なんて思っていたら、思ったより値段がつかなかった、という話があります。
これは、日本国内での再販を考えた時、ハンドルの位置が日本の需要に合っていないために下取り価格が下がってしまった事例です。

左ハンドルでも高く買い取ってくれる可能性はある

それなら、左ハンドルの車は買わないほうがいいのかというと、もちろんそんなことはありません。
左ハンドルが主流の国なら、少し古い車でも高値が付く可能性もあります。
これは中古車に限らず、事故車であっても同じです。
思ったより高値がつかないな、という場合でも、あきらめずにいくつかの車買取業者に相談してみてください。

アバター画像

この記事の監修者

浅野 悠

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop