事故車・廃車に関するお役立ち情報をお届け|株式会社はなまるの情報コラム

エアバッグの修理にかかる費用はどれくらい?

エアバックの修理費は?
  • sns
  • sns
  • sns
  • sns
  • sns

エアバッグが展開した場合、車が廃車状態にならないのであればエアバッグの修理をするのが一般的です。ただし、修理には高額な費用がかかるといわれているので、いくらぐらいかかるのか不安という方も多いでしょう。
この記事では、エアバッグの修理に関して詳しくご説明していきます。

エアバッグ修理にかかる費用は20万円から40万円が相場

エアバッグの修理にかかる費用は、車やエアバッグの破損状態によって異なるため一概にいくらとはいえません。

一例を挙げると、車自体に破損が1つもなく、運転席もしくは助手席のエアバッグが展開しただけというのであれば、修理の費用は10万円程度で済みます。しかし、何もしていないのにエアバッグが展開するというのは車本体の機能に異常があると考えられるので、エアバッグの修理費用は安くても点検や修理で高額な費用が発生する可能性が高いでしょう。

事故や何らかの強い衝撃によって運転席と助手席のエアバッグが展開したという場合、エアバッグの修理費用の相場は30万円程度でしょう。これはあくまでも最低限の相場であって、車の種類や破損部分の範囲によってはもっと高くなってしまうこともあり、修理費用の平均は60万円、高級車や特殊な車などでは80万円から100万円かかるというケースもあります。 ディーラーで修理するのか、ディーラー以外で修理するのかでも費用は変わってくるので、必ず見積りを取って比較しましょう。

エアバッグは事故だけで展開するわけではない

エアバッグは、事故を起こして強い衝撃を受けたときだけではなく、高低差のある段差を降りた衝撃や脱輪、縁石への衝突などでも展開することがあります。 エアバッグは事故に対して作動するのではなく、一定以上のスピードが出ている場合に強い衝撃を受けることで作動するように設定されています。そのため、普通に走行していても、強い衝撃を受ければ展開してしまうのです。

エアバッグ修理費用が高額なのは多くの部品が使われているから

たとえば、車のドアが破損したのであれば新しいドアと付け替えるだけで直りますし、エンジンが壊れても新しいエンジンと取り替えれば直ります。このように単体のパーツだけで直る部分であれば、多少車が古くても修理して乗り続けたほうがお得なこともあります。

しかし、エアバッグの場合、ただ取り替えればよいというものではありません。エアバッグは、ハンドルやダッシュボード、エアバッグを制御するコンピューターやクラッシュセンサー、スパイラルケーブル、シートベルトなど、エアバッグの作動させるために非常にたくさんのパーツで出来ており、最悪の場合すべての部品を交換しなくてはいけません。
エアバッグの誤作動によって展開したのであれば、さらにほかのパーツも修理が必要になります。 場合によってはたくさんの部品を交換する必要があるため、エアバッグの修理というのは高額な費用がかかることが多いです。

廃車を検討する場合に注意したいポイント

あまりにも高額な修理費用がかかってしまう場合は、修理をしないという選択肢もあります。エアバッグが壊れた状態では車に乗れないので、修理しないとなるとすぐに廃車を検討する方も多いでしょう。廃車するにはいくつかおさえておいた方が良いポイントがありますので、ご紹介します。

廃車には手間とお金がかかる

廃車手続きにはそれなりの手間とお金がかかります。もしも車が自走できないほどに損傷してしまっていたら、レッカー代も発生します。
どこまでを自分で行い、どこからを業者に任せるのかも判断しなければなりませんし、自分で手続き等を行う場合はかなり手間に感じてしまうでしょう。

無料で廃車にしてもらうと損をする可能性もある

中古車ディーラーや車の修理工場に相談すれば、無料で廃車にしてもらえる場合もあります。廃車費用が無料になるだけでなく、手間をかけずに処理してもらえるので非常に効率的です。
ただし、業者によってはパーツ販売を行うために思ったより高い金額で買い取ってくれる場合もあります。廃車を依頼する場合は、中古車ディーラーや修理工場だけでなく、複数の業者に相談することをお勧めします。

エアバッグが故障したときは修理するか売却するかしっかり検討しよう!

事故などでエアバッグが故障した場合は、修理費用が思いがけず高額になってしまうことがあります。 場合によっては修理をするよりも処分したほうがお得なこともありますので、修理金額と買い替え費用を照らし合わせて、どちらが良いかしっかり検討することをお勧めします。

この記事を書いた人

広報部として、日々車に関するあらゆるノウハウを学ぶ。 おもに、車に起きるトラブルの対処法やお役だち成功など、車の豆知識に関するコラムを執筆。

この記事が気に入ったらいいねしよう!最新記事をお届けします。