2020.07.28

車が故障したときの症状一覧とそれぞれの対応法

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!

車に乗っていると、故障などさまざまなトラブルに見舞われます。車の故障は発生した場所によって現れる症状や対処法も異なります。

この記事では、部分別に車が故障したときの症状一覧とそれぞれの対処法についてご紹介します。

エンジン周りが故障した場合の症状と対処法

まずはエンジン周りです。エンジン周りが故障した場合、どのような症状が現れるのでしょうか。

エンジンのかかりが悪くなる

エンジンが故障したときの最も分かりやすい症状は、エンジンのかかりが悪くなることです。

また、エンジンそのものが悪いのではなく、ガソリンを点火させる役割を担っているスパークプラグの故障や、ガソリンが不足していることも考えられます。エンジンが一切かからないときはバッテリーがあがっている可能性やセルモーターと言われるパーツの故障が原因でかからないケースもあります。

通電は専門店でチェックしよう

ガソリン不足は給油ランプをチェックすることで確認できますが、エンジン本体やシリンダーの不調は、素人が見ても故障かどうかを判断できません。専門業者に依頼してチェックしてもらいましょう。

スパークプラグをチェックする場合、点火しているかどうかを確認することは可能ですが、そこに電気が供給されているかはテスターといった専門の機械を使用しなくてはいけません。自分でもできなくはありませんが、危険も伴うので、こちらも専門店に依頼しましょう。

エアコンが故障した場合の症状と対処法

エアコンの効きが悪くなったときは、故障している可能性があります。

以下の3箇所をチェックしてみましょう。

1. 冷媒用ガス

エアコンが冷えた空気を送風できるのは、フロン冷媒効果によるものです。冷媒ガスが減少すると、エアコンを冷やすことができなくなってしまいます。

冷媒用ガスが減っていることを確認する方法としては、エアコンガス循環配管のチェックが挙げられます。

エアコンガス循環配管には小窓がついており、その小窓から冷媒用ガスが循環している様子を確認できます。大きな泡が流れていたり、一定の流れでなかったりした場合は、冷媒用ガスが減少している合図です。

冷媒用ガスを取り扱っている整備工場に依頼して、補充してもらいましょう。

2. エアコンフィルター

エアコンの効きが悪いときは、1度エアコンフィルターを掃除してみるのがおすすめです。エアコンフィルターが目詰まりすると、エアコンの冷却効果が低下してしまうからです。

詰まりを防止するためにも、エアコンフィルターの掃除または交換は定期的に行いましょう。

3. ブロアモーター

エアコンの風 は車内を循環しているのですが、それを行っているのがこのブロアモーターです。稀にブロアモーターによる循環機能が弱いのが原因で、エアコンの効きが悪くなっている場合もあります。

ブロアモーターに付随する部品を交換しましょう。交換は自分でも行えますが、難しい方は業者に相談するといいでしょう。

異音がする場合の症状と対処法

運転をしていると異音が聞こえるときがあります。その音の鳴り方によって、ある程度原因を絞り込むことができます。

1. エンジンルーム

キュルキュル、シュルシュルといった異音がする場合、エンジンルームからの異音であることが多いでしょう。これはベルトが滑っていることで発生する異音で、ベルトの劣化が原因で発生します。

ベルトの劣化は、交換することでしか解決しませんが、ベルトが伸びているだけの場合は、テンションを張りなおせば異音は直ります。

油によって滑っている場合は、ワックスの量を調整することで直る ので、まずはエンジンのベルトをチェックしてみましょう。

2. ボディ

軋むような音が発生している場合は、ボディからの異音であることが多いです。上下や横に揺れた場合に発生したら、間違いなくボディが原因であると考えてよいでしょう。これはボディの溶接部に負担がかかることで発生しているため、整備工場でメンテナンスや補修をする必要があります。

長年車に乗っていると、劣化が激しくなってくるため、このような現象が起こりやすくなってしまいます。

車が故障したと思ったらまずは原因を特定しよう

車を使用していてどこかおかしいと感じたら、その原因を特定することが先決です。症状に応じた原因が必ずあるので、確認を行いましょう。

自分でチェックするのが難しければ、専門の整備工場に依頼しましょう。下手に自分で分解などを行うと、取り返しのつかないことになりかねません。

アバター画像

この記事の監修者

浅野 悠

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop