2023.06.28

水没車は買取できる!価格の相場や高く売る方法、注意点を解説!

どんな車もスピーディーに、ご相談承ります!今すぐ査定!


「車が水没してしまったけど買取してもらえるの?」

「水没車をどうにか売却したい」と悩んでいませんか。

結論からいうと、水没車でも買取可能です。

しかし、注意点や水没の程度によって適した依頼業者は変わってきます。

本記事を読めば水没車の買取について理解できるので、出来るだけ高い金額で水没車を売却できます。

水没車を売却しようか考えている人はぜひ参考にしてください。

水没車は買取できる!

不動の水没車は買取できるか業者によって異なりますが、動く水没車の場合は中古車としてみなされるため、そのまま売却可能です。

しかし、外傷よりも内部にダメージがある方が買取査定基準に影響するため評価はガクッと下がります。

仮に動かない水没車でもパーツごとに分解して価値を付ける業者もいるので、問い合わせてみてください。

海外では水没車でも購入する人がいるため、水没車でも諦める必要はありません。

【程度別】水没車の買取価格の相場

水没の程度によって内部的なダメージの程度が変わるので、買取価格は変動します。

それぞれの程度によってどの業者に買取を依頼するのが適切か、価格の相場を解説します。

自身の水没車と照らし合わせて参考にしてみてください。

フロアまで水没した場合

フロアまで水没した場合は中古車買取業者に買取を依頼しましょう。

中古車として取り扱ってくれるため、水没する前と買取価格は大きくは変わりません。

しかし、エンジンが床下に内蔵されている車はフロアが水没した時点でエンジンも水没しているため、中古車買取業者でも査定を断られる場合もあります。

水没した車のエンジンが床下にあるのか、ボンネットに収納されているのか確認をしてから依頼する買取業者を考えるようにしましょう。

シートやエンジンまで水没した場合

シートやエンジンまで水没した場合は廃車買取業者に依頼しましょう。

中古車販売店だと、水没前の状態に回復させるまでの費用がかかりすぎるうえに購入してくれる人も見つけにくいので、買取は断られることが多いです。

廃車買取業者であれば、水没とは関係がないパーツごとに値段をつえてくれるため査定してくれます。

シートやエンジンまでの水没は、車としての機能的な問題が出てくるだけでなく、カビやサビ、異臭など様々な問題があるでしょう。

水没した状況にもよりますが、道路などで冠水した際は浸水した水は衛生的に良くないです。

ダッシュボードまで水没した場合

ダッシュボードまで水没した場合は廃車買取業者に買取を依頼しましょう。

エンジンに大きなダメージが加わっていることが多いため、中古車販売店での買取は不可能です。

エンジン内に異物が混入していたり、汚水の影響で車が動かない可能性も高く、自然発火や感電の恐れもあるため、自己処理は非常に危険です。

ダッシュボードまで水没した場合は、エンジンをかけたりハンドルを回したりしないようにしましょう。

シートやエンジンまでの水没と同様に、廃車買取業者であればパーツごとに値段がつきます。

水没車の売却方法

水没車の売却方法について解説していきます。

通常の車を売却する方法とは異なり、水没車ならではの売却方法、注意点があります。

後悔しないためにも本項を参考にして、水没車を売却しましょう。

引取りに来てもらう

シートまで浸水した場合は自分で買取店に持ち込むのではなく、まずは業者に引取りにきてもらいましょう。

エンジンまで水没している可能性があるため、火災の原因になりかねません。

エンジンがボンネットの中にある車でフロアまでしか浸水してない場合は、自分で持って行っても問題はないでしょう。

引取りに来てくれた後は、買取店まで水没車はレッカーされます。

レッカー代を請求する業者もいるので、引取りを依頼する際に料金が発生するか確認をしておきましょう。

手続きに必要な書類を確認する

次に廃車手続きに必要な書類を準備しましょう。

手続きの代行もレッカーしてくれた業者に依頼すれば、引き続き代行してくれます。

自分で廃車手続きする場合は現住所の運輸局まで行って、手続きを済ませなければなりません。

廃車手続きも業者に依頼すれば必要書類も少なくなり、自分で運輸局に行く手間も省けます。

依頼する業者は水没車の買取実績があるか確認する

水没車の買取実績がある業者に依頼をした方が、スムーズに廃車処理が進みます。

基本的に水没車を中古車として取り扱っていない業者が多いです。

そのため、水没車の買取実績がある業者なのか確認しましょう。

買取実績がある業者であればパーツを解体して価値を付けたり、少し修理して海外へ輸出したりなど独自の販売ルートを持っています。

無実績の場合だと逆に費用を請求される場合もあるので、確認をしてから買取依頼をするようにしましょう。

水没車の買取価格を高くする方法3選

水没車の買取価格を高くする方法を解説します。

水没車は通常の車に比べると、どうしても買取価格が落ちてしまいますが、工夫を加えれば高く買い取ってもらえる場合もあります。

参考にしてできるだけ高い買取価格で売却するようにしてください。

相見積もりをとる

査定を依頼する業者を複数にして、相見積もりをとりましょう。

1社だけに査定を依頼すると相場よりも低い金額を適正価格と勘違いしてしまう恐れがあります。

中にはわざと値段を下げて、買い取ろうとする悪質な業者もいるでしょう。

そのような業者と取引しないためにも査定依頼は最低でも3社以上に依頼する方が好ましいです。

高く売りたい場合は複数業者に見積もりを依頼して、査定額を比較し、最も高い買取価格を提示した業者に依頼するようにしましょう。

引取り無料の業者に依頼する

中古車買取業者や廃車買取業者の中には、引取りを無料で行っている業者もいます。

引取り自体に費用がかかってしまうと、買取価格が高くても取り分が少なくなり、損をしてしまう可能性もあるでしょう。

引取りを依頼する際に、料金が発生するか確認するのは大事です。

引取り無料の業者は販売ルートがすでに構築されていて、無料で引き取っても業者側に利益があるという意味でもあります。

信頼できる業者であるともいえるので、査定額にも期待できるでしょう。

査定額の内訳を確認する

査定が終わると、査定額が書かれた見積書を渡されます。

その際に内訳をしっかり確認しましょう。

具体的には、還付金が査定額に含まれているかどうかです。

内訳に還付金が記載されていない場合は正しく処理されていない可能性もあります。

普通車の場合、自動車税は1年分支払っているので、経過していない分は普通車の場合は還付されます。

本来は還付されるべきお金ですが、買取業者によっては正しく取り扱わない業者も中にはいるのです。

水没車を買い取ってもらう際の注意点

水没車を買い取ってもらう際の注意点について解説します。

本項の注意点を把握しておけば、買取価格を下げてしまうリスクがなくなります。

注意点を把握してできるだけ高値で売却できる車両状態を保っておきましょう。

水没したら動かさない

水没した際のエンジン始動は自然発火の原因となり、火災にもなりかねないのでかなり危険です。

たとえ水没から時間が経ち、乾いている状態でも運転したり、エンジンをかけるのは控えるようにしましょう。

異物がエンジンやマフラー内に混入している状態だと、機能的な問題を引き起こす可能性が高いです。

浸水した汚水の影響で人体にも悪影響を起こし、感染症になるリスクもあります。

軽度の水没でも車を動かしたい場合は、引取り依頼を業者にしてもらうのが良いでしょう。

どのくらいの水没か正確に伝える

外見では水没の程度を正確に判断するのは、プロでも難しいといわれています。

水没したことを隠したり、水没の程度をごまかしたりすると最悪の場合、買い取ってもらえない場合もあります。

業者は査定時にはそこまで詳しくエンジンルーム内を見ません。

買い取った後にエンジンに水没の悪影響が及んでいると、嘘をついていてもどうせバレます。

瑕疵担保責任が問われトラブルに発展しやすいですし、最悪の場合は損害賠償を請求される可能性もあるので、正確に水没の程度を伝えるようにしましょう。

キャンセル料金は事前に確認しておく

中古車買取業者や廃車買取業者の中には、査定後にキャンセルをするとキャンセル料を請求してくる業者もいます。

事情が合って急遽キャンセルする場合も考慮して、キャンセル料がかかる業者には依頼しないのが良いでしょう。

査定額が高い業者でもキャンセル料がかかる場合は、相見積もりをとる都合上、控えたほうが良いです。

キャンセル料がかかるか事前に確認して、キャンセル料がかかる業者には依頼しないようにしましょう。

水没してから売却までは素早く

水没してから売却するまでに時間を置いてしまうと部品が劣化し、車自体の価値も下がってしまいます。

異臭の原因にもなるので査定に悪影響を与えかねないため、水没してから売却する場合は素早く行うようにしましょう。

なるべく早く売却すると車両へのダメージを最小限に抑えられるため、価値を落とさないまま売却できます。

水没した後、設備の整備や交換をしない場合は、徐々に価値が落ちていき買取価格も下がっていくと考えておきましょう。

まとめ

本記事では水没車の買取について解説してきました。

水没車でも買取は可能なので、廃車にするのではなく適切な売却方法を選んで買い取ってもらいましょう。

水没の程度別で依頼する業者は以下の通りです。

  • フロアまで水没した場合→中古車買取業者
  • シートやエンジンまで水没した場合→廃車買取業者
  • ダッシュボードまで水没した場合→廃車買取業者

正しい業者選びをしなければ、買取自体を断られるケースもあります。

また、水没した車を自己処理するのは、火災の原因にもなりますし、感電する恐れもあるので危険です。

動かしたい際や対応が分からない場合は、必ず業者に依頼をしてレッカーしてもらったり、引き取ってもらったりしましょう。

アバター画像

この記事の監修者

浅野 悠

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

どんな車もスピーディーに、
ご相談承ります!

お車について

メーカー 必須
車種 必須
年式 任意

お客様について

氏名 必須
電話番号 必須

車の売却をいつ頃に予定されていますか?必須

お電話、もしくは、メールで査定額をご連絡します。
プライバシーポリシー同意の上

国産車

トヨタ

レクサス

日産

ホンダ

マツダ

スバル

スズキ

三菱

ダイハツ

いすゞ

光岡自動車

日野自動車

UDトラックス

三菱ふそう

輸入車

メルセデスベンツ

AMG

BMW

アウディ

フォルクスワーゲン

オペル

ポルシェ

スマート

キャデラック

シボレー

ジープ

ハマー

GMC

フォード

リンカーン

クライスラー

ダッジ

テスラ

ロールスロイス

ベントレー

ジャガー

ランドローバー

ルノー

ロータス

ローバー

ボルボ

マセラティ

ミニ

プジョー

フェラーリ

ランボルギーニ

フィアット

ヒュンダイ

シトロエン

サーブ

アルファロメオ

アバルト

アストンマーティン

MG

その他・不明

車種

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

関連記事

今すぐ無料査定! 今すぐ無料査定!

お電話で今すぐ査定!

0120-590-870

WEBでの査定はこちらから!
24時間受付中!

  • オンライン査定
  • LINE査定

pagetop