事故車・廃車に関するお役立ち情報をお届け|株式会社はなまるの情報コラム

廃車ヤードで車の購入はできるのか?

  • sns
  • sns
  • sns
  • sns
  • sns

乗れなくなった車や解体前の車は、廃車ヤード(廃車置き場)に集められます。

廃車ヤードにはスクラップ工場や中古車販売店にはないような珍しい車やレトロな車も多く、車マニアの間では一定の人気を誇るスポットとして知られています。

そんな廃車ヤードで気に入った車を見つけたときは、購入は可能なのでしょうか。

この記事では、廃車ヤードでの車購入の可否とメリット・デメリットを紹介します。

廃車ヤードの車は購入できる?

廃車ヤードにはさまざまな車が運ばれてきて、処分されるまでの間、一時的に保管されています。

ボロボロになって乗れなくなった車だけではなく、持ち主が廃車手続きを行っただけの、まだまだ乗れる車が保管されているケースも少なくありません。

どのような状態の車であっても、廃車ヤードに置いてある車体は解体やリサイクルを行って処分されることが一般的です。

そんな状態の車を欲しいと思ったとき、購入はできるのでしょうか。

まずは、廃車ヤードの車が購入できるかどうかを解説します。

廃車ヤードの車は交渉次第で購入可能

廃車ヤードの車は、交渉次第では購入が可能です。

希望する車が置かれている場合は、現物をしっかりと吟味したうえで安く購入ができるかもしれません。

ただし、希少価値が高い車の場合は、業者が通常の取引で得られる利益以上の価格を提示できなければ売却に応じてくれないケースもあります。

また、すべての廃車ヤードが販売に対応しているわけではないことも理解しておきましょう。

販売に対応していない廃車ヤードの特徴

廃車ヤードのなかには、車を解体してパーツや鉄などの資源の取引や海外への販売を目的に買取を行っているところがあります。

こういった廃車ヤードは販売に対応していないケースが多く、運ばれてきた車をすぐに処分してしまう可能性があるため、一般人が購入することは難しいです。

購入を希望する車がある場合は、複数の廃車ヤードに声をかけてあらかじめ交渉しておきましょう。

入庫したときにすぐ連絡をもらえるようにしておくと、希望を叶えやすくなります。

廃車ヤードの車を購入するメリット

廃車ヤードの車を購入するメリットは、やはり相場よりも安く車が手に入れられる点でしょう。

もちろん、状態が良ければ再登録して道路を走行することも可能です。

なかには、一般の市場ではほとんど手に入れられないようなレアな車を安く手に入れることが出来る場合もあります。

古い車が好きな人にとっては、廃車ヤードは非常に魅力的な場所と言っていいでしょう。

廃車ヤードの車を購入するときに気をつけたい3つのリスク

廃車ヤードの車を購入することにはメリットもありますが、反対にデメリットや気をつけたいリスクがあることも事実です。

ここでは、廃車ヤードで車を入手するときのリスクを3つ紹介します。

1.修理の手間やお金がかかる可能性がある

廃車ヤードに置いてある車は古いものが多く、実際に使用する前に修理や部品交換が必要なものも少なくありません。

そのため、安く購入しても高い修理代が必要になり、結果的に損をしてしまうケースも想定されるのです。

また、あまりにも古い車の場合は、修理できなかったり部品が手に入らない可能性があります。

中古車販売店のようにアフターフォローや保証を受けられないことは覚悟しておきましょう。

購入時は、あらかじめどのような修理が必要なのか、部品は手に入るのかなどを確認しておくことが大切です。

2.安全面のリスクが高い

廃車を購入して使用することには、安全面でのリスクが付きまといます。

なぜなら中古車販売店とは違い、廃車ヤードの車は走れるかどうかではなく、資源や部品としての価値があるかどうかが重要視されているためです。

廃車ヤードには、部品が摩耗している車や事故車も置かれています。

一見きれいな車でも、乗ってみるとあちこちに不具合が出て安全に乗れなかったという可能性は考えられます。購入する車の状態は、慎重に見極めましょう。

3.トラブルのリスクがある

廃車ヤードのなかには、不正行為をしている違法ヤードや、日本とは風習や文化が異なる外国人が運営しているところも存在します。

こういった廃車ヤードを利用すると、トラブルの原因となるおそれがあるため注意が必要です。

当然、法を遵守している廃車ヤードや外国人が運営していてもスムーズに取引できる廃車ヤードもあります。

しかし、中古車販売店などと比べると、どうしてもリスクが高くなりやすいことを念頭に置いておく必要があります。

【まとめ】

廃車ヤードの車は購入可能!事前にデメリットを理解しておこう

廃車ヤードによっては、置いてある車の購入に応じてくれるところもあります。

購入を希望する車がある場合は、一度交渉してみるといいでしょう。

廃車ヤードで車を購入すると、珍しい車を安く手に入れられるというメリットがあります。

しかし、一方で故障や安全面、トラブルのリスクもあるため注意が必要です。

値段や見た目だけで購入を即決せず、デメリットも理解したうえで慎重に判断することを心がけましょう。


廃車のことでお困りなら株式会社はなまるにお任せください。
      廃車買取について詳しくはこちら

廃車買取ならはなまる

この記事を書いた人

「株式会社はなまる」小売事業部 事業部長。1987年東京都生まれ。小学生から大学生までの間レーシングドライバーを目指し数多くの大会に出場。20代で飲食店経営に携わったのち、野菜配達の仕事に就くも、幼少期からの車への魅力を忘れられず自動車業界へ。中古車査定士の資格を取得し、自動車に関する豊富な知識をもとに、おもに車に起きるトラブルの対処法や車の豆知識に関するコラムを執筆。

この記事が気に入ったらいいねしよう!最新記事をお届けします。